2ntブログ
 

カザオト

 
 
プロフィール

ごとぅ

Author:ごとぅ
エロゲ声優オタ

最新記事
最新コメント
バナー
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏空カナタ 

夏空カナタ由比子√、茅羽耶√クリア。

ネタばれ満載。

ツイッターやりながらプレイしてたので結構かかりましたね。
どっちも20時間はかからなかったとは思います。


システム面で少し気になったのが、バックログを見ると音声が停止してしまうってこと。
そこが不満でしたね。僕は結構そうすること多いので。他は概ね良好。ぶらばん!の時から悪くないシステムだと思います。そういえば画面の大きさを変えられたのは嬉しかったですね。

サウンドもゲームの雰囲気と合っていて良かったですね。
バイオリンの音なのかな?あれがいい感じに寂寥感を出していました。

絵良いですよねここ。絵の中でも立ち絵って重要だと思うのですが、違和感はないし、可愛いし。頬染めて上目遣いの立ち絵とか破壊力ありすぎです。由比子、茅羽耶のどっちにもそれがあって、もうニヤニヤものでした。

じゃ、由比子√から。
主人公との関係は幼なじみ。双葉という妹がいるのですが、あまり年齢差がわかりづらい立ち絵。そもそも妹の方が身長が高いという。せめて由比子の胸を大きくしてくれれば・・・。
最初は凄く可愛かったですね。いじられキャラで成瀬未亜さんの声がハマっておりました。
この√は前半と後半でくっきり分けた感じになったのが残念か。
最初は普通に幼馴染との恋愛を描いていましたね。その部分は由比子も可愛かったし見応えありました。
そして付き合い始めてから少し変な展開に。ここからがネットでは叩かれてる部分なのかな?
いきなり由比子が男に襲われている(ような)一瞬の過去回想が入る。今までそんな伏線はなかった(と思う)のに
これだとか。先に進めていくと今までの甘い展開とは変わって、不安感が漂ってきます。
この時は男どもに襲われて、トラウマがあるのか(今は忘れてるだけ)?とも思いましたが、進めると訳のわからない展開に。小さい頃に男どもに襲われかけたけど、なんか変な化け物が出てきて男どもを連れ去ってしまった。ここが少しついていけませんでしたね。すごい不思議展開。
そして由比子は当時の記憶を思い出すんだけど、また過去と同じような事件が起きてしまう。ナンパしてきたチンピラと警官がその化け物に襲われる。そこで由比子が何も考えずに助けに行こうとか言い出す。その化け物がなんなのかわからない。自分たちに倒せる実力もないってこともわからず、正義感だけで言い出す。主人公たちの制止も聞かないしね。ここで少し由比子ウザいなぁと思ってしまいました。まぁ後はなんやかんやで解決して終わり。最後に夢の中?に入って小さい由比子を救い出す描写があるんだけど、これは由比子のトラウマを消し去ったという描写ということでいいんですよね?

由比子√は評価低くてもしょうがないね。シナリオの内容はこれでもいいんですが、もう少し由比子の心理描写、行動背景を描いてあり、前半部分に後半の伏線を散りばめてあれば良かったかな、と。
勉強してるシーンCGは好きです。

この√で思ったけど、ゆずソフトのライターさんて少し行動の理由づけとかうまくないのかな。結構薄い感じがしたんですよね。これはぶらばんでも若干思った事。ただゆずソフトはヒロインのキャラ作りは上手いと思う。エロゲメーカーの中でもトップクラスだと思う。

風呂場でのCG、男の子に見えるんですが・・・。

茅羽耶√。
ちっはちはー!ちっはちはー!
茅羽耶まじで可愛いですね。夏野こおりさんの名演技もあって、なんかもう本当に可愛い(語彙力なくてすみません)「あっ、おはようございます」の「あっ」の発音だけで悶えられました。ありがとうございます。
夏野こおり最高キャラは茅羽耶に代わりました。

記憶を3日間しか保てない少女、茅羽耶。
初めて出会ったその3日の中で互いに惹かれあい、キスまでする、と。若干茅羽耶はびっt・・・げふんげふんなんでもないです。まぁ設定上それは仕方ないよね。一目惚れとかもあるわけだし、些細なことですね。
で2回目の3日間。今度は最後の日に足を怪我してしまう。しかし次の日にはその怪我完治している、と。ここからただの記憶障害では無いことがわかり始める。まぁそもそも3日間の記憶を忘れてしまうって設定から、不思議なのはわかることですが。
3回目の3日間。ここで作中では初めて茅羽耶自身が自分の記憶障害に気づく。主人公はなんとかしようと動き始める。ビデオに茅羽耶の言葉とかを収め、次のタームの茅羽耶に見せて記憶を取り戻させよう、と。
この回で茅羽耶の強さも現れていていい感じですね。五郎も格好良すぎ。
4回目の3日間。1日目からビデオなどを見せて、茅羽耶自身に状況を認識させる。そしてその状況に立ち向かっていく。ここらへんから頭痛や地震など色々気になる部分あったのかな。地震は2回目からあったかな。
ここでも記憶障害は治らなかったわけだが、最後に髪を切ることで覚悟の証を自分に刻み込む。次のタームでも立ち向かっていこうと。けど足の傷が治ったことからも予想できたけど、次の日には切った髪が元通り。
5回目の3日間。頭痛も酷くなってくる。ここで記憶障害からの脱出。いきなりなったので最初は訳がわからない。後々何故なのかはわかる。
ここからは島のシステムの問題についてのお話。茅羽耶がどういう存在なのか、どうして記憶障害になっているのか明かされていく。ここがそういうタネ明かし的なお話なので少し退屈だったかな。個人的にはいちゃらぶ欲しかったですが。まぁシナリオ上しないわけにもいかないのでね。上手く原理は説明できてたとは思うけど、もしかしたらなんだこの設定はって思う人もいるかもですね。因子についてもう少し言ってくれれば良かったなぁ。
これの終わり方は、あーいう落とし方しかなかっただろうね。悪いとは言わないけど良いとも言わない。そもそも記憶喪失とか幽霊とかそういうので綺麗にまとめられるの難しいよ・・・。その点ではefは良かったなぁ。
逃げるという選択肢はないですよね、そうですよね。
足利さんの言葉、そして主人公の想い、どっちもアリだとは思った。ただ足利さんの言葉は茅羽耶の選択にも言えるんじゃないかなとは思った。
結局ハッピーエンドとは言い難い感じで幕締め。なんとも後味が悪い感じでしたね・・・。もやもやしました。
もっと幸せになって欲しかった。でも落とし所はこんなものなんだろうなぁ。

茅羽耶√は、上手く書けていたと思う。島のシステムの話に行くところからは少し退屈だったけども。
茅羽耶の性格、キャラも描写できてたと思う。五郎も由比子も格好良かった。良い友人ですね。
茅羽耶可愛かったです。凄く可愛かったです。もう日常シーンからニヤニヤしっぱなしでした。けど茅羽耶の可愛さに悶えていると、3日目が訪れ、記憶が失ってしまう。ここで寂寥感を感じる。このシナリオでは、見てる自分の感情のアップダウンが激しかったですね。茅羽耶可愛いと思ってニヤケられたと思ったら、記憶を失って凄く悲しくなったり、それを5回も繰り返すと。凄い疲れましたw

茅羽耶√は良かったと思います。
ただ不満点があるとするなら、茅羽耶はぶらばん!みたいな普通の萌えゲーで出して欲しかったなぁ。思う存分に悶えニヤケたかったです。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://kazaotosss.blog.2nt.com/tb.php/198-add72a4f
twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示