2ntブログ
 

カザオト

 
 
プロフィール

ごとぅ

Author:ごとぅ
エロゲ声優オタ

最新記事
最新コメント
バナー
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アストラエアの永遠 

アス永遠プレイ途中感想でも。

今まで落葉→一夏→コロナってやってきたけど、このクリアの順番で良かったと思う。
コロナやって、落葉とかだとネタバレとかあるからなぁ
星メモみたいにルート固定あれば良いんだろうけど、今回のって固定あるのかな?

落葉ルートは家族のお話。
落葉、葉月、局長の家族の話でも有り、主人公、落葉、葉月の家族の話でもあり。
局長もちゃらんぽらんしてて、家族捨てた酷い人なのかなって思ってたけど、そんなことはなかった。
不器用なだけだったんや…。悪い人はいなかったんや…。
エムパシー発動してる中でのえっちしーんは良かったです。
ちょっと前にやったはずなのに、落葉ルートの記憶が薄いわ……。

一夏ルート。
作品の本筋から遠かったと思う。
一夏と美晴さんの姉妹の話。また家族の話。なかひろさんは家族というものをよく描きますね。
能力の発現と喪失ということを上手く使ったなぁって印象。
一夏は誰かに必要とされたいってことを強く思う娘で、そこに私もすごく共感しましたね。私もそういうところあるので。
お姉ちゃんも一見一夏のこと気にもとめてない感じなんだけど、実際はかなりのシスコンという。
研究者になったのも、一夏がロケットが好きだからという理由だからすごい。シスコンシスコン。
お姉ちゃんも気持ちを表現するのが不器用な人で、そのために一夏とすれ違っちゃってたんですね。
お姉ちゃんも悪い人じゃなかったんや…。
エンディングで組織が陸のこと支援してくれるんだけど、落葉ルートやった後だったから、すんなり納得出来ました

コロナルート。
かなり食い込んできましたね。重要っぽそうなキャラも出てきましたし。
宇宙開発の話がメイン。
コロナはやっぱりロボットじゃなかったですねー。エロゲにはロボットキャラとかよく出てくるんで、もしロボットでも多分受け入れてたんでしょうが。しっかしこれもちゃんと伏線張ってあったんですね。あれには気づかなかった。
コロナも陸もきちんと使命果たしたのが良かったです。エロゲだとたまに主人公もヒロインも恋愛脳になって、すべて放り投げるのとかいますからね…。
やることはやりつつ、りんね達の力も借りつつ、コロナを追いかけて南の島まで行っちゃった陸がすごい。こいつできる。
ところで観覧車でエッチとかよくあるけど、あれよく一周する間にできますよねー。
コロナの抱えてたもの(またしても家族)も解決し、宇宙に旅立って終わり。
エンディングでは無事に地球まで戻ってくるとこで、後は陸とコロナ幸せなとこを見せてくれるだけかなと思ったら、ちゃんと陸の見せ場も用意しておいてくれました。陸の能力すごくなってる!


アス永遠の能力って、よくある異能力バトルものとは違って面白いです。バトル時の勢いは負けますが。
作中で、自然と一体となるという神道の考え方を述べられてるんですが、まさにそんな感じ。自然のメカニズムに則って能力を使う感じですね。その点でちょっと説明台詞とか多くなっちゃうのもテンポ悪くなっちゃうのがなぁ。個人的には好きなんだけども。

あとコロナルートでは累が結構好きになりました。星メモのメアとかレンとか夢の台詞を使ってるところが、星メモプレイ者を楽しませてくれます。星天宮繋がりもあるし。メタっぽい発言は賛否分かれるところだよなぁ。

星メモにおける夢さんみたいなキャラが凄く気になるので、はやく続きやりたいと思います。
次はことりんルートかな。


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://kazaotosss.blog.2nt.com/tb.php/274-7ec34462
twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示