2ntブログ
 

カザオト

 
 
プロフィール

ごとぅ

Author:ごとぅ
エロゲ声優オタ

最新記事
最新コメント
バナー
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キサラギGOLD★STAR 体験版感想 

SAGA PLANETSさんの新作キサラギGOLD★STARの体験版が公開されてたので、早速やりました。

一言で言うと面白かったです。二言で言うと凄い面白かったです。
あの世界観に自分がハマッた気がしました。
私にとって大体のゲームがそうなのですが、プレイし立ての時は違和感があります。その原因は主人公の設定、言動と自分が合ってるかどうかなのですが、キサラギの主人公は私が好きなタイプの主人公なんですね。だからすぐにキサラギの世界に入り込めてとても楽しめました。
地の文もさくさくと読めましたし、良かったかと。
エロゲでまず大事なのは地の文と主人公ですよね。そこが悪いと読み進める気なくしてしまいますから。その点キサラギは最高でした。不満点などなかった。

ヒロインもみんな可愛かった。沙弥と翼だけだなって思ってたら、いちかも良かったし(ふーりん効果?)、命も予想以上に可愛かった。サンプルボイス聴いた時、沙弥の一人称が「わっし」なことに驚き、不安もあったのですが、いざ体験版始めると全くの違和感なし。ライターにしてやられた感が。

沙弥の演技は上手くはないものの、それでもなぜか許せちゃう。花澤香奈の棒演技もあれはあれで可愛かったし、そんな感じ。ひまわりのメインは許せませんでしたが。
沙弥はキャラとしては普通かな。少なくとも体験版段階では。

ヒロインで印象強かったのはやっぱり翼かしら。ブラック翼の印象が強いね。友人はこんなんか黒いとか言えないだろとか言ってきそうですが、エロゲヒロインで黒い部分を押し出しすぎても、ね。可愛さを残しつつ、黒くさせてるってところでよかったです。翼は恵まれないキャラっぽそうで大変私の好みついてきてますね。翼相手だと主人公は鈍感部分が出てくるのですが、体験版だとその数2回ほどだし、その後にブラック翼が出てくるから、主人公の鈍感はそこまで気にならなかったです。

いちかちゃんは妹ふーりんってことで中の人効果で株上がりました。主人公がいちかに対してシスコンっぽくて、そこもまた良し。寝ぼけてる時の一人称が「いちかちゃん」なのがあざといよね。可愛いからいいけど。普段もいちかちゃんだったら殴ってたかもしれない。

命は髪おろしてる時の方がすきなんですが。どうしてポニーテールに…。キャラの差別化でしょうけど。あの変な絵には笑わさせられました。最初のイメージではもっと無口キャラで声も落ち着いてる感じだったのですが、違いましたね。まぁこれはこれであり。

シナリオの方もOPムービー見たときはファンタジー要素が入ってきそうで不安だったのですが、体験版やる限り大丈夫そうかな。ここ重要ポイントにはなりそうだよね。最後でどうなるか期待とちょっとの不安があります。中盤は、月詠祭までの1ヶ月間で主人公が特定の女の子を支えていくようになりそう。その途中で付き合うなりにゃんにゃんするなりして、最後にあの腕輪とかタイムカプセル、夢の話になるのかな。
腕輪には星の魔力があって、腕輪をつけてる者に力を与えてくれるらしい。その力ってのはその時タイムカプセルに埋めた皆の願いを叶える力なのかしら。沙弥は歌、翼はピアノ、いちかは病気?剣道?、命は美術、瞳はおしゃれセンス。じゃ、主人公はなんだろうね。幼馴染と一緒にいることを願ったのかね。違うか?主人公のだけ腕輪が光らなかったのは、主人公がその時の願いを忘れて、叶えようとしてないから?主人公が自分の夢を見つけるってことはどこかでやりそうよね。この腕輪の力は仮初の力らしい。その力が失われた時にどうなるのか。輝きを集めるってことは仮初の力がなくても大丈夫になるってことなのかしら。それとも力を得た代償に輝きを得てこなければならないのか。誰かが作中で呪いかもと言ってた気がする。誰かが絆とも言ってたけど。
後は現実の問題で、特待生制度から外れてしまうかもっていうのがあるね。退学には流石にできないから、なんやかんやで月詠祭で成功はしてみせてくれるんだろうけど、ここをどう面白くしてくれるのかね。ご都合主義ばっかりなのは嫌ですよ?

シナリオも良い出来なのが一番だけど、そこまでのシナリオじゃなくても私はおそらく満足できそうかな。キャラは可愛い、主人公良キャラ、テキストは笑える。
でもやっぱりシナリオも良いに越した事はないよね。ということで流れ星に願いでもかけておきましょうか。キサラギが名作エロゲになりますように。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://kazaotosss.blog.2nt.com/tb.php/216-51c2e364
twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示