2ntブログ
 

カザオト

 
 
プロフィール

ごとぅ

Author:ごとぅ
エロゲ声優オタ

最新記事
最新コメント
バナー
『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ぶらばん!みなせ√と妙√クリアしました。
ネタばれすると思うので、これからプレイ予定の人は見ないようにご注意を。

システムは良かったですね。特に悪いところもなかったですね。バックに回しても音声は途切れないし、オートモードは進んでくれるし。最近はツイッターとか見ながらやってたりもするので、こういう仕様はありがたいです。オート、スキップは適切な速さの調節できましたし、楽できましたね。

サウンドは普通。これといって良いって思うものも悪いって思うものもなかった。場面場面にうまく合ってましたし、
サウンドに気を取られることなく進められました。普通って言ったけど、ゲームとかだとこういう方が優れてるのかな。

ヒロインはみんな可愛かった。ゆずソフトはキャラ作り上手いんじゃなかろうか。紀子とか眼鏡委員長で、普段ならあまり好きになるキャラではないのだけど、料理ベタ、怖がりとかをいい具合に出してきて可愛いと思わせられました。けいおんの澪を見た時みたいに紀子あざといなぁとは感じなかった。
妙はエロい幼なじみで、攻略しがいがありましたね。みなせも可愛かった。主人公との掛け合いは一番面白いキャラだったかな。けど攻略したいとは思わなかったです。可愛いんですけどね。後輩でよかった。ある意味で自分の娘みたいな感じで見てたかも。須美はいじめられっこ。守ってあげたくなる。由貴はお嬢様キャラなんだけど、これも嫌いになれませんでしたね。ただ少しツンデレ?部分があざとく感じた。


シナリオは・・・共通部分は普通の中の普通。個別入ると少し残念。まだみなせと妙しかクリアしてませんが。
共通部分はだいたいブラスバンド部の活動をメインに進められるけど、現実の学校の部活でもやりそうなことをそのまま描かれてたと思う。登校、部活、練習、合宿。本当に“普通”って言葉が凄く合う。
そういえば起床の部分は欠かさずにやりましたね。これは珍しいかも。これ妙をあまり好きじゃない人がいたら、少しマイナス点か?個人的には、妙は好きだったし、その時の1枚絵が可愛かったので飽きることなく見られましたけどね。
妙√はあまりにも主人公が残念でしたね。幼馴染との恋愛ってことだから、鈍感ってのは有るべきなんでしょうが、それにしても少しヘタレすぎでしょう。これは普通の人だったら気づくでしょうってレベルのことですら気づいてくれないので、読み進めてて少し不快でしたね。後、人のお守りを勝手に開けて中を見るのってなんですかDQNですか。妙は妙で、主人公が自分の恋心に気づいてくれないからって、相手の副部長との賭けに乗るし・・・。気づいて欲しいって気持ちはわからなくもないですけど、若干引いた。あーいう駆け引きってのは好きじゃないです。ま、妙はエロ担当ってことで。トロンボーン持ちながら、えっちってのは凄いなぁと思った。えちぃシーンは全部良かったと思います。
みなせ√はみなせの家族間の関係がメインでしたかね。義理の両親に遠慮してること、自分が実の両親を殺したのだと思い込んでる事。おおまかな流れは良かったと思います。ただ主人公もう少し物を考えろ、と。みなせが夜遅く商店街出歩いてることに対して注意されてるってのに、そのこと気にも留めず一緒に夜遅くまで商店街にいるってのは流石に、ねぇ。みなせのために一緒にいるってのは良いところだと思いますけど。まぁ少々ツッコミどころありますけどみなせ√は総じて良かったです。ゆずソフトはキャラゲーなので、キャラに萌えられればおっけー。みなせ√レベルのシナリオなら及第点です。

あと、全体的に主人公に主体性ってのが欠けてるような気がしました。ヘタレってことです。もう少し考えて行動するってのがあれば格好良く見えるんだけどなぁ。星メモの洋君みたいなのが個人的は好きです。彼は重度のろりこんですが。
それと大河原先生の失脚は棚からぼた餅状態。伏線とか何もなかった気がする。せめて準備室で大河原の机の物をばらまいちゃったとか描写があれば・・・。二つのブラスバンド部が1つに統合されるためには大河原が邪魔だから、いなくさせる必要はあったんだけど、伏線かもしくは主人公たちの努力が欲しかったところですね。

さ、次は須美ルートかな。
そういえば共通部分で須美が赤木山の方に慣れていくところ書いて欲しかった。個別でやると思うんだけど。後、あの落書きについても須美ルートだと思うんだが、これも共通で出しておく必要は無かったような・・・。
とりあえずやってからまた感想書きますか。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://kazaotosss.blog.2nt.com/tb.php/196-21f11d49
twitter
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示